2006年11月24日

11月25日(土)は「落語と漫才」

 寒くなりましたね。すみだカフェも、後半に入りました。最近になってやっと地域の皆さんに理解されるようになってきました。とても嬉しいです。
 
11月25日(土)のイベント「落語と漫才」は、人気があるようです。「タクシーに母を乗せて聴きにきます」という40歳代の女性が今日来ました。また、近所の中年男性が、「土曜日、落語を聴きに来るよ」と、わざわざ言いにきてくれました。

 地元住民の皆さんが、すみだカフェにだんだんと近づいて来ています。これからどのように展開するのでしょうか。

「すみだカフェ」閉店まで あと14日
posted by すみだカフェ実行委員会 at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

コーヒー教室に参加頂き有難うございました

img009.jpgコーヒー教室に参加頂き有難うございました
私は、とても楽しい時間を過ごすことが出来て本当に良かったです
皆さんからいろいろな質問を受けたり、自分にとってはあたり前のように感じていたことが
皆さんにはそうで無かったりと、とっても勉強になりました。
皆さんがコーヒーにとっても興味をもってくださって、真剣に話を聞いていただいて
もっと時間があればなーっと感じておりました。
この教室で、珈琲を更に好きになってくだされば嬉しいです
又、何かの機会に是非お会いしましょう!

カフェシュクレ
楡井有子

「すみだカフェ」閉店まで あと15日
posted by すみだカフェ実行委員会 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

ご家庭でできるおいしいコーヒーの入れ方教室

本日11月22日(水)午後1時から当カフェで、実行委員の一人である「カフェ・シュクレ」(東向島2丁目、たから通り沿いにあります)の楡井店長による、「ご家庭でできるおいしいコーヒーの入れ方教室」が開かれます。

「カフェ・シュクレ」は、今年の4月に「すみだ個だわりショップ」に認定された、焙煎珈琲の美味しさで評判のお店です。珈琲好きの方にはお勧めの企画ですよ。(しかも参加費無料!)

まだ若干の空きがありますので、ぜひどうぞ。

「すみだカフェ」閉店まで あと16日
posted by すみだカフェ実行委員会 at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | すみだカフェとは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

もう13日たちました

 すみだカフェの仕事にやっと慣れてきたと思ったら、もう13日経過。1/3以上過ぎたということです。
 
 何しろ準備期間が少ない上に、マニュアルがないので、思うように進まなくて、多くの方々に迷惑をかけてしまいました。でも、いろんな方々のご意見を参考にしながら、前向きに日々頑張っています。
 今ではかなり改善されて、期間限定で終わってしまうのが、もったいないような気がしてきました。それは、このような場をありがたいと感じてくださる方々が、何人もいるからです。リピーターの方も5〜6人いて、お茶を飲みにきてくれます。
 一人暮らしの高齢者や話し相手がほしい人などが多いですね。赤ちゃんを連れたお母さんも利用してくれました。橘銀座商店街に興味がある学生や外来者がけっこういるのには驚きです。私はそういう方たちとの会話を楽しんでいます。

「すみだカフェ」閉店まで あと17日
posted by すみだカフェ実行委員会 at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

美味しいコーヒーの入れ方教室

11月18日は千葉大落研の落語に屏風作りの片岡さんの体験教室が、そして1月19日は、午前10時半から午後5時まで、当カフェで切り絵の体験講座が行われました。
さて次なるイベントは、11月22日(水)午後1時から、個だわりショップにも選定された区内でも評判の焙煎珈琲の店「カフェ・シュクレ」店長の楡井さんによる「美味しいコーヒーの入れ方教室」が行われます。 豆の選び方、保存の仕方からとっておきの入れ方まで、これで貴方もコーヒー通となるチャンスです。費用は無料ですので、是非実行委員会(区役所産業経済課内、5608−6187)まで電話でお申し込みください。

「すみだカフェ」閉店まで あと18日
posted by すみだカフェ実行委員会 at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

「からくり屏風」作り教室

いよいよこの週末は、屏風職人のすみだマイスター・片岡恭一さんによる「からくり屏風」作り教室が午後2時半から開かれます。なんと片岡さんは、つい先日、ソムリエの田崎真也さんや料理の鉄人・陳健一さんらと共に、「東京マイスター」にも選ばれたのだそうです。すごく気さくな人なので、とてもそんなすごい方とはつゆ知らず・・・。大変失礼しました。でも大人にも小さなお子さんにも、とっても親切にからくり屏風の作り方を教えてくださる(材料費千円)ので、ぜひこのチャンスに皆さんいらしてください。

その前に、12時から千葉大落研による「THE落語」もあります(木戸銭300円)ので、ぜひそちらもどうぞ。

「すみだカフェ」閉店まで あと21日
posted by すみだカフェ実行委員会 at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

ご意見ありがとうございます

実験店舗として運営しているうちに、多くの方から色々なご意見を頂いています。

少しご紹介しますと、
「ガラス戸に色々貼ってあるせいで、かえって何の店なのか判りづらい」
「店頭に看板を出したらどうか」
「奥の正面に店員さんがまっすぐ座っていると、かえって入りにくい」
「中に貼ってある写真は一体なんですか?」
「なぜ伝統工芸の製品が飾ってあるのかよくわからない」
などなどです。

『すみだカフェ』は商店街にとって何が必要かを探るための実験店舗です。
こうしたご意見を頂き、改善できるところはどんどん改善していきたいと思います。

今後もご意見をお待ちしています。
ご来店もお待ちしております

「すみだカフェ」閉店まで あと22日
posted by すみだカフェ実行委員会 at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

下町らしさ

img008.jpgカフェがオープンしてから6日が経過しました。
オープン当初は
「今度は何が出来たんだ?」
と怪しいものを見るような目で見られていましたが、
今では通るたびに会釈をしてくださる方も増えてきました。
お買い物や散歩の途中で立ち寄ってくださる方の輪にスタッフも加えさせていただき、楽しい時間を過ごさせていただいております。
昔話・思い出話から、街の噂話、さらにはここには書けないような愚痴まで、いろんな話が飛び交っています。

「すみだカフェ」に
笑顔がいっぱい集まってきました。
ありがとうございます。


昔は“日常の光景”としてどこでも見られたものが、時代の流れと共に次々と消えている今の時代。。。

下町の路地裏と共に残しておきたい光景ですね。

「すみだカフェ」閉店まで あと24日
posted by すみだカフェ実行委員会 at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

イベント第一弾「THE 落語」

11月10日、イベント第一弾として、午後1時から3時まで、千葉大落語研究会の6名の皆さんによる「THE 落語」が開かれました。10名程の方にお聞きいただき、まずまずのスタートではなかったかと思います。

「THE 落語」の今後の日程は次のとおりです。
11月18日(土)12時〜午後2時
11月25日(土)午後2時半〜5時

※すみだマイスター片岡さんによる「からくり屏風」体験の日程を、誤って11月11日とお伝えしましたが、正しくは次の日程です。一部の方にご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
「からくり屏風作り」(各先着10名、材料費1000円)
11月18日(土)午後2時半〜4時
11月25日(土)午前10時〜12時
posted by すみだカフェ実行委員会 at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

からくり屏風作り体験&すみだカフェ寄席

11月11日(土)に、いよいよすみだカフェイベント第1弾が行われます。
まず午後1時半から、すみだマイスター片岡さんによる「からくり屏風作り体験」(先着10名)。材料費千円で、ひっくり返すたびに違う絵柄が出てくる不思議な「からくり屏風」を作ります。
※上記の告知は誤りです。お詫びして訂正いたします。

続いて午後5時から、千葉大落語研究会による「すみだカフェ寄席」(席料300円)があります。

いずれも会場はすみだカフェ2階です。ぜひお出かけください。
posted by すみだカフェ実行委員会 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

