2006年12月08日

昨日をもちまして閉店いたしました

期間限定実験店舗として1ヶ月間開設してきた「すみだカフェ」は
昨日をもちまして閉店いたしました。
多くの方にご利用いただき、誠にありがとうございました。
数々のご意見、ありがとうございました。
惜しむ声もたくさんいただきました。
数多くの方にお世話になりました。
本当にありがとうございました。

また、告知が行き渡らず「そのようなことをやっているなんて知らなかった」「今、初めて知った」という方、申し訳ございません。
次の機会があったときには告知もしっかりと行ない、さらに多くの方にご利用いただけるようにしていきたいと思います。

昨日で閉店しましたが今回の実験を検証し、次の展開につなげる事こそが大切であるということは実行委員会でも十分理解しております。
今後、墨田区の商業が活性化するための参考になるようなことをひとつでも多く提言できるように、これからも取り組んでいきたいと思います。

今日から撤去作業が始まります。
あと少し、橘銀座商店街にお邪魔させていただきます。
posted by すみだカフェ実行委員会 at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | すみだカフェとは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

本日最終日

すみだカフェもとうとう最終日を迎えました。期間限定の一ヶ月は、あっという間でした。
 さまざまな方たちが、興味を持ってこの風変わりなお店に立ち寄ってくれたことに、心から感謝しています。
 考えていた以上に、地域の方たちの生の声をたくさん聞くことができました。また、多くの出会いも経験させていただき、次へのステップにつなげていこうと思っています。
 振り返れば、カウンターから眺める外の光景は、まるで映画のスクリーンのようでした。シルバーカーを押してゆっくりと歩いている高齢者や自転車に乗ってスピードを出して走り去る若者・主婦たちが、右に左に消えていきました。
 時々このスクリーンの中から脱け出してくる方たち。その方たちとの会話は、本当に楽しかったです。
 有難うございました。

「すみだカフェ」 本日17:30閉店
posted by すみだカフェ実行委員会 at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

このブログ

このブログを見てすみだカフェに足を運んだ方がいらっしゃいました。
ありがとうございます。

すみだカフェも、もうすぐ閉店ですが
このブログは削除されない限りは残しておきたいと思います。

「すみだカフェ」 明日で閉店
posted by すみだカフェ実行委員会 at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

切り絵体験教室

昨日は、すみだカフェ最後のイベントである「切り絵体験教室」が催されました。
切り絵協会会員の方々が5名もみえ、とても熱心に指導してくれました。
 参加者は9名で、ちょっと少なかったのですが、みなさんは「とても楽しかった。こんな機会をいっぱい作ってほしい」「初めての体験だけど、上手くできてすごく嬉しい」と喜んでくれました。近所の男性は、「一つ仕上げてみたら興味が湧いてきて、もっとやりたくなった」といって、家に眼鏡を取りに行きました。このような声を聞くと、本当にやりがいを感じます。

 すみだカフェももうすぐ閉店になるというのに、何度も足を運んでくれる方が増えています。何だか終わってしまうのが、悪いような気がしてきました。
 「寂しくなるねえ」「情が湧くねえ」といってくれるおばあさんやおじいさんたちとお別れするのが本当に辛くなります。

「すみだカフェ」閉店まで あと3日
posted by すみだカフェ実行委員会 at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

先週の土曜日

 土曜日はとてもよいお天気でした。木目込人形教室は、申込みの方に欠席者はなく、女性の方ばかり12名が参加しました。
 お茶も飲まず、30分以上の時間延長にもかかわらず、夢中で作品を仕上げていました。
 すみだカフェのすぐ裏に住んでいるという高齢の方は、「がんの手術をしたばかりで、遠くへは歩いて行けないのよ。私はイノシシ年で、来年72歳になるから、この教室に参加したの」と、ゆっくりゆっくり話してくれました。
 商店街にミニカルチャーセンターのような場があれば、車いすの方や足が不自由な方たちは、さぞかし便利だろうと思いました。

「すみだカフェ」閉店まで あと4日
posted by すみだカフェ実行委員会 at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

最後の週末です

すみだカフェも明日で残り6日、最後の週末となります。
明日は14:00から木目込人形教室が開催されます。

これから更に寒くなります。
木枯らしの吹く中、買い物の途中でちょっと暖のとれる場所・・・意外と無いものです。

橘銀座商店街にはそれがあります。
でもあと6日です。
大掛かりなイベントを行なうわけでもなく、
無料で何かを配布するわけでもなく、
有名な何かがあるわけでもありませんが、
すみだカフェには下町らしさがあります。
この週末、ちょっと立ち寄っていただけると嬉しいです。

「すみだカフェ」閉店まで あと7日
posted by すみだカフェ実行委員会 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

嬉しい話

昨日は暖かい一日でした。橘銀座商店街も多くの人で賑わい、店番の私までウキウキしてました。

 一昨日が雨で寒かったせいか、地元の人たちは忙しそうにお買い物をしていて、お昼が過ぎても、誰もすみだカフェに立ち寄ってくれませんでした。
 長い時間、寂しい思いをしていたら、元気なおばさんが、すみだカフェに向かって歩いてくるのが見えました。近所の銭湯でここの噂を聞いて、わざわざ訪ねてきてくれたのです。

 「こんな休憩所があるって、いいよね。私はいいと思うと、みんなに広めたくなるんだよ。期間限定とは残念だねえ」と、店内を眺めながら話してくれました。

 このような感想を話してくれる方が他にもいっぱいいます。最近は、すみだカフェも落ち着いてきて、このままずっと続けていったら、地域の人たちが、特に高齢者が喜ぶだろうと思ってしまいます。

 すみだカフェの営業も残り少なくなりました。最後まで頑張ろうと思います。

「すみだカフェ」閉店まで あと8日
posted by すみだカフェ実行委員会 at 03:11| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

きらきら探偵団

先週の土曜日(25日)に、こんなこともありました。
早稲田大学の「地域を経営するゼミ」の学生さんたちは、同大学と墨田区が連携していることをきっかけに、墨田区をもっと元気なまちにするためにはどうすればよいかを題材に、地域経営を楽しみながらも本気で、実践的に学んでいます。
このゼミの学生さんたちが、橘銀座商店街を地域の子供たちと一緒に探検する「きらきら探偵団」というイベントを企画したのです。 当カフェを出発点に、数々の暗号を解きながら、いくつもの商店を訪ねていき、最後に探していた「おじさん」を探し当てるというものです。 大事なことは、子供たちも、学生さんたちも、そして商店のおじさんたちも、当日楽しそうにこのイベントに参加していたことです。
こうした、地域の人たちが少しでも楽しい時間を共有するための場として使ってもらえたことで、当カフェとしても少しは、開設した甲斐があったのではないでしょうか。

「すみだカフェ」閉店まで あと9日
posted by すみだカフェ実行委員会 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

ケーブルテレビで放映中

現在、J:COMすみだにて「すみだカフェ」が紹介されています。

番組名「ホームタウンすみだ」
放送期間  11/26(日)〜12/2(土)  *毎日放送
放送時間  10:00〜 12:30〜 17:30〜 20:30〜  (25分番組)

墨田区内の方は一度ご覧下さい。

【イベント情報】
12月2日(土)14:00から「木目込人形教室」を開催します。
早くから参加申込をいただいておりますので、定員に達した場合はゴメンナサイふらふら

「すみだカフェ」閉店まで あと10日
posted by すみだカフェ実行委員会 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

11/25、26のイベント

11月25日(土)は、からくり屏風教室、落語&漫才とも多数のお客様にお越しいただきました。ご来場の皆様、ありがとうございました。
また、26日(日)の朝市には、多くの人出があり、かなりのかずのお客様が「ここなんですか?」とめずらしそうに当カフェを覗いて下さいました。 今後も、以下の予定でイベントを予定しておりますので、多くの方のご来場をお待ちしております。

◎12月2日(土)午後2時から すみだマイスター塚田さんによる木目込み人形教室
◎12月4日(月)午後1時半から5時まで 切り絵体験講座
◎12月6日(水)午後2時〜4時 すみだ消費者センター出張相談会

くわしくは墨田区産業経済課5608-6187までお問い合わせください。

「すみだカフェ」閉店まで あと11日
posted by すみだカフェ実行委員会 at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

